新型コロナ・ワクチン予約 横国大生がサポート

 5月31日(月)午前9時から、横浜市在住の75歳以上を対象とした大規模会場(ハンマーヘッド)などでの新型コロナウイルス感染予防接種の予約が開始しました。
予約はインターネットと直接電話をする二種類の方法がありましたが、苦手なシニアも多いインターネットからの予約をサポートするために、横浜国立大学コットンおとなりさんプロジェクトの学生にご協力いただき、同日に新型コロナウイルス・ワクチン予約サポートを行いました。

コットンおとなりさんプロジェクト 永井さんの感想

 新聞を読んでいた時に75歳以上を対象とした新型コロナウイルスのワクチン予約が始まったことを知りました。75歳以上の方々がインターネットやスマートフォンの操作が苦手であることは祖父母にスマートフォンの使い方を教えた際に理解していたので、コットンのコミュニティの住民の方々も、パソコンやスマートフォンで予約を行うことが難しいのではないかと考えました。
そこで予約のサポートができないかを提案し実施しました。そのおかげで予約サポートに訪れた方々には満足のいく接種日を予約することができました。
予約サポートに来てくださった方々が予約によって安心を得られたので、行ってよかったです。