CCTパーク:第3回開催! 学生さんの声
7月17日(日)コットンハーバー・タワーズBW(BAY WEST)棟のミュージックルーム&クラフトホビールームにてCCTパークを開催しました!
今回のテーマは「手品好きあつまれ!」
横浜国立大学の手品サークルPlottersにお越しいただき、マジックの披露とレクチャーをしていただきました!
連休中日の開催ではありましたが、小学生からシニアの方までさまざまな方に参加頂きました。
パーク内では折り紙の作品を見たり作ったり、絵手紙の展示を見たり、サイコロトークなどを楽しみました。
今回は活動報告として、CCT(コットン・コミュニティ・タウン)と連携して、横浜国立大学でコットンハーバー地区のコミュニティづくりにご尽力頂いている「コットンおとなりさんプロジェクト」の学生さんと、手品サークルPlottersの方にCCTパークのことを伺いました。
CCTパークではどのようなことをしましたか?
今回のCCTパークでは「手品好き集まれ!」と題して横浜国立大学手品サークルのPlottersをゲストに迎え、手品を見たり、実際にやってみたりするコーナーがありました。また、折り紙の会や絵手紙の会の方が作品を展示してくださったり、サイコロを振って当たった話題についておしゃべりしたりなど、楽しく交流の輪を広げていました。
手品は楽しかったですか?
手品を披露してくださったPlottersの方の技術が凄く高くて驚きました。何回見てもタネも仕掛けも分からなかったです。観客を巻き込む話術も圧巻でした。手品を見る機会はなかなか無いので、とても貴重で楽しい時間を過ごすことが出来ました。
楽しんでいただけたようで何よりです。また機会があれば披露させて頂きたいです。
折り紙の会、絵手紙の会の展示について
温かみのある作品がたくさん展示されていて興味深かったです。またパーク内では実際に会のメンバーの方に折り方を教えて頂くこともでき、とてもフレンドリーに感じました。
サイコロトークは楽しかったですか?
サイコロトークでは、参加したメンバーがそれぞれ当たった目に書かれた質問に答えることで、お互いの好きなものやおすすめを知ることができ、世代間を超えた交流が出来ました。また自分の知らないお店や映画を知ることで「今度行ってみようかな」「いつか見てみたいな」という新たな興味もわき、とても楽しかったです。
初対面の方々と小さな話題から盛り上がってコミュニケーションが広がる面白い企画だなと感じました。
CCTパークに参加した感想は?
手品という普段なかなか体験できないものに触れられたこと、サイコロトークなどを通して自分の知らない街や違う世代の方のことについて知ることが出来たことは、とても嬉しかったです。様々な人と交流しながらもマイペースに過ごせる雰囲気が温かくて心地よかったです。
暖かい雰囲気で、背伸びをせずに穏やかな時間が過ごせました。楽しかったです。