CCTパーク:第2回開催! 学生さんの声

 5月15日(日)にコットンハーバー・タワーズSE(SEA EAST)棟のパーティールームでCCTパークを開催しました!

 CCTパークには、9歳の女の子からシニアまでいろいろな人が参加しました。折り紙の作品を見たり作ったり、絵手紙の展示を見たり、すごろくを楽しみながら、朗らかな空気が流れていました。

 すごろくは、横浜国立大学の学生団体である「ヨココネクト」さんがすごろくを作ってきてくださり、地域の皆さんとすごろくをしました。

 今回は、横浜国立大学でCCT(コットン・コミュニティ・タウン)と連携して、コットンハーバーのコミュニティづくりに尽力している「コットンおとなりさんプロジェクト」の学生さんに、CCTパークのことを伺います。


CCTパークではどのようなことをしていましたか?

今回のCCTパークでは、コットンハーバー地区にお住まいの方々で結成された「折り紙の会」と「絵手紙の会」による作品の展示のほか、「ヨココネクト」が作ったすごろくなどを行いました。

「折り紙の会」や「絵手紙の会」はどうでしたか?

折り紙の会の方々が折り紙の折り方を教えてくださったので、みんなでわいわいしながらたくさんの折り紙作品を作りました。童心に帰ったようでとても懐かしく、楽しかったです!

「ヨココネクト」のすごろくはどうでしたか?

ヨココネクトとコラボしたすごろくにはそれぞれのマス目に話題や質問が書かれており、止まったマス目に書かれていることについてみんなで楽しくおしゃべりをしました。

中にはコットンハーバー地区に関する質問もあり、この地区やそこに住んでいる人について話すことで、それぞれ新たな発見や交流があり、とても楽しかったです!住民の皆さんでも知らないことがあったり、私たちが住民の皆さんからコットンハーバー地区の魅力を教えていただいたりしてあたたかい気持ちになりました。

小さい子から年配の方までたくさんの方とお話しすることができて、時間があっという間に感じました!これからも「コットンおとなりさんプロジェクト」のメンバーとして皆さんと関わっていきたいなと感じました。コットンハーバー地区の皆さんにとって、CCTパークが、気軽に集まれる居場所になればいいなと思います。

CCTパークはどうでしたか?

私は今回初めてCCTパークに参加させていただき、地域の皆さんとの交流を通してとても温かい気持ちになりました。今回のC C Tパークでは、絵手紙の会、そして折り紙の会の方々が展示してくださった作品の素晴らしさに感動しました。こうした会を通じて定期的にお話しできる人がいること、夢中になれる趣味があることがいいなと思います。

私も皆さんに教えていただきながら折り紙に挑戦したのですが、とっても難しかったです…!その分完成した時はすごく嬉しかったし、折り紙を通じてたくさんお話できてとても楽しかったです!