祝!CCTパーク初開催!学生さんの声

2021年11月21日(日)に初めて開催したCCTパークには横浜国立大学コットンお隣さんプロジェクトの学生さんにもお手伝い頂きました。
今回参加頂いた学生さんからCCTパークの感想を頂きましたのでご紹介いたします。

初めてCCTパークに参加させていただいたので、最初に皆さんとうまくおしゃべりできるかなあと不安もありました。実際に参加してみて、温かい雰囲気で、皆さんとおしゃべりしたり、トランプをしたりして、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
  今回は「横浜国立大学コットンおとなりさんプロジェクト(以下:おとなりさん)」のメンバーとして参加させてもらって、パーク内で「LINE コーナー」を開催しました。去年のLINE講習会と違って、直接パークに来ていただいた方々からLINEについて抱えている悩みなどを聞いて、その場で解決策を伝えるコーナーとなりました。当日二人の方の「ブロックの仕方」「プロフィールの編集」など、普段よく目にしているがわからないといったような悩みを解決しました!お家に帰ったあともそのようなLINEの知識を復習できるように、CCTパークに参加する前におとなりさんが作ったLINEパンフレットを二人の方にも渡しました。今度のCCTパークでは引き続きLINEコーナーを開催する予定ですので、LINEのお悩みを相談したいという方は是非今度のCCTパークに参加してください!

はじめてCCTに参加しましたがよい取り組みだなと感じました。高層ビルに住んでいると隣人とのコミュニケーションが薄れてしまうと思っていたので、コミュニケーションを復活させるCCTという取り組みができていることがよいと思いました。
 また、個人的には、運営側ながら楽しむことができたので良かったです。最初は緊張して困ってしまったのですが、最後には参加者の皆様とトランプをして楽しめたので良かったです。
 最後に、今後もおとなりさんとして、関わっていけたらいいなと思いました。今回、おとなりさんではLINEの使い方を教えるという講座を行いました。そこで参加してくださった方から満足の声をいただくことができたので今後も続けていきたいなと考えました。

家族や友人以外の方とトランプで遊んだりする機会はなかなかないので、新鮮な体験でした。対面でお会いするのは初めての方がほとんどでしたが、世代間の隔たりなく、他愛のないお喋りを楽しめました。また、スマートフォンの使い方を実際にサポートすることを通して、シニアの方がどのような点でつまずいてしまうのかを知ることができました。サポートしたシニアの方から、後日お礼のメールをいただけたのがとても嬉しかったです。今後も機会があれば続けていきたいと思いました。
 今年の春からおとなりさんに参加してCCTの活動をサポートしてきましたが、実際に現地に行くことで、コットン地域の現状や、コミュニティづくりに何が必要かなどをより深く実感することができました。今回、コロナの状況下で長い間開催ができていなかったCCTパークが、まず一回開催できたことは大きいと思います。これからも継続的に開かれることで、地域の居場所として広く認知されるようになってほしいです。

前の記事

CCTパーク日記2021.11.21